2010年12月31日

最近の NetWalker

iPod Touch と PocketWifi を購入して以降、通信手段としての使用は減りビューアー的な使い方が増えています。

NetWalker 目次

Chromium, iBus, Mozc

NetWalker立ち寄り所(仮) さんで配布されているものを使わせてもらっています。 ありがとうございます。

Comix

マンガ・ビューアです。 apt や Snaptic パッケージマネージャからインストールできます。 私は以下の設定で使用しています。

「編集」→「設定」から

外見タブ
「小さい画像を拡大する」をオン
一般タブ
「見開き表示」の 2 項目を共にオン
表示タブ
「デフォルトのモード」を「マンガのベージ順に表示する」にし、 デフォルトのズームモードを「横幅に合わせる」

よく使うキーは以下の通り。

Space ページ送り、ページめくり
BackSpace 前のページへ移動
f フルスクリーン表示のオン・オフ
d 見開き表示のオン・オフ

文庫エディタ 2

青空文庫形式のテキストファイルを読むためのビューワ兼エディタです。 Qt初心者の覚え書きさんで配布されています。 「間違いを見つけた時にその場で編集できる」のと「挿絵を表示できる」のが嬉しいです。

2010/12/31時点で文庫エディタ 2 関連記事は以下となるようです。 インストールや設定などは元記事をご覧下さい。

キーバインドは以下の通りでいいのでしょうか。 ("E": 編集、しか使わないのであまり自信はありません。)

1,2 上部マージンの増減
3.4 下部マージンの増減
5,6 行間隔の増減
7,8 文字間隔の増減
9,0 文字サイズの変更
R 各マージンの初期化
O ファイルを開く
S ファイルを保存
F フォント選択
E エディタ画面を開く
Q終了
M 簡易しおり(3箇所まで)
P 挿絵のON/OFF
L 回転
F1,F2 右側マージンの増減

Snes9x

こちらにバイナリを置いてます。

データの持ち運び

データは microSD で管理しています。 USB メモリと比べて小さいことと、形状が統一されているためコンパクトに収納するためのケースが販売されていることが理由です。

NetWalker でデータを参照する際には microSD カードリーダー BSCRMSDC を使用し、USB メモリ的に接続しています。 100 均で同じような商品を見掛けたことがあるので、手に入れやすい種類の商品だと思います。

動画のような大きなデータも省スペースで持ち運べて便利です。

タグ:NetWalker
posted by 大津 at 10:07 | 記事 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。